高知コアセンターニュース

掲載日:2019/01/30

ニュース記事一覧に戻る


J-DESCコアスクール コア解析基礎コース & コア同位体分析コース2019 開催のお知らせ

J-DESCコアスクールの一環として、今年度も高知コアセンターにおいて下記の2コースを開催します。
コースの内容および応募方法などの詳細はそれぞれのリンク先よりご覧ください。

応募〆切:2019年2月15日(金)

これらのコースは、続けて受講することも可能です。
奮ってのご参加をお待ちしております。

☆コア解析基礎コース2019 概要☆

掘削船や研究船およびコア解析の現場などで行われているコア試料の肉眼岩相記載の方法、スミアスライド作成・観察法、非破壊計測法などは、これまでの大学カリキュラムでは体系的にレクチャーする機会はほとんどありません。
このスクールは、堆積物コアを用いた研究をスタートさせる際に必須であるこれらの観察・計測法の概要やノウハウなどを、船上や陸上施設などの様々な研究現場で豊富な経験をもつ講師陣が実践的に解説する実習型スクールです。

☆コア同位体分析コース2019 概要☆

地球化学試料の各種同位体組成は、その形成環境・形成過程や構成する物質の起源などによって変動することから、環境解析や年代決定などに広く用いられています。しかし実際に利用するには、教科書的な知識に加えて、分析テクニックを学びノウハウを習得することが必要となります。
コア同位体分析コースは、4月進学予定を含む大学院生以上を対象とした、コア解析のための応用的・専門的なスキルを学ぶためのコースです。

 

ページトップへ戻る